読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画『ニッケルオデオン 青(作:道満 晴明 )』 感想

漫画 趣味

ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)

内容+感想

世界観が好き。ニッケルオデオン赤、緑も同様。

道満 晴明氏の短編集。楽しんで読めた。各話はギャグチックな雰囲気を持ちつつどこか暗い側面あり。ただただ楽しい話を読みたい人には向いてない。各話は約7ページと少なく、せりふもそんなに多くない。下に抜粋したのはおそらく最もセリフが多いシーンの一つで、全くせりふのないコマも結構ありそのたびに読者が考えることになる。おそらくこの漫画の対角線はジョジョ

f:id:misos:20161002005535p:plain
同作品37ページ『食餌の衝動』より引用

短編はそれぞれ魔女の話だったりSFチックだったり一つ一つが全く別物。共通するのは絵柄のポップさとストーリーから見え隠れするブラックさ。

各話のタイトルは収録13話順に「Grimm DEAD」、「迷子のチーコ」、「リノベート・アトランダム」、「食餌の衝動」、「魅惑のヴンダーカンマー」、「とある家族の飲尿法」、「不死体コンストレイント」、「かいばみ幽霊」、「ミシュリーヌとその中の者たちの話」、「ほうき星のナルナ」、「積めない方程式」、「OKEYA」、「うたかたの日々」。「Grimm DEAD」と「うたかたの日々」はカラーです。個人的には「とある家族の飲尿法」と「ミシュリーヌとその中の者たちの話」が好き。まあタイトルだけ見ても話の内容全くわかりませんが、いろんなジャンルに渡った話が描かれていることは伝わるとおもう。

掲載していたIKKIが廃刊となったので続きはないそうな。あとこれはエロ漫画ではないです、念のため。

pixivなど

一番更新しているのはtwitterだと思う。ブログはゾンビアンソロジーの表紙で更新が止まっている?ようなので多分数年間放置されている様子。

道満晴明の寓居 - livedoor Blog(ブログ)