
ゆるふわめも

in Kyoto or Tokyo

漫画『だーがしゅか(著:甘露アメ )』 感想

だーがしゅか 1 (MFC キューンシリーズ)

だーがしゅか 1 (MFC キューンシリーズ)

感想など

総合すると普通よりちょっと上。

作者さんのサイトは多分天気輪[ブックマークはここにお願いします]。 どこかで見たことある絵柄と思ったらpixivの絵を見たことがあったようだ。

www.pixiv.net

日本にあこがれて留学してきたナターシャと、下宿先の猫谷商店のJC+JKとのやりとりを中心にした典型的なキャラかわいい系4コマ漫画。絵柄はpixivと同じ感じで以下の様。

f:id:misos:20161202035222p:plain

だーがしゅか1の44pより引用

ぶっちゃけ駄菓子ではなくロシア人留学生ナターシャが日本に慣れていくまでと学校の周りの生徒たちとのやりとりが中心で駄菓子はおまけ。 けどあんまり駄菓子に細かく突っ込んでいっても「だがしかし」の二番煎じになってしまうから今の雰囲気がちょうどいい。 読んで笑えるといったことはなかったけど、そもそもこういう漫画に笑い求めてる人すくなそうだし実際自分も気にしてない。ただニンテンドー3DSだけはちょっと笑。

ストーリーもワンパターンな感じじゃなくあっという間に1巻を読み終わってしまった。ただそれはまだ1巻だからキャラ紹介とかしててマンネリ化してないからだけかもしれない。とりあえず2巻出たら一回読むかな。

以下で最新話見れます。

comic-walker.com