めも

ゲームの攻略・プログラミングの勉強内容・読んだ本の感想のような雑記を主に投稿するブログです

漫画『ななしのアステリズム(作:小林 キナ)』 読む

内容+感想など

たまたま海外サイトで見つけた作品。 人気度に対して順位が高い作品はいいものが多い印象で、ななしのアステリズムは「順位 2589位, 人気度 9255位, score 7.7/10.0」と高め。

参考:聲の形は 順位 32位, 人気度23位, score 8.7/10.0

上記サイトからの感想を一部抜粋すると

To clarify, before I start, I usually hate love-triangles. I feel like in many mangas they are a cheap plot device to create drama - you have the love triangle where you have the two main characters who are the obvious couple, and then that ex who won't leave/that unrequited love/the clingy other love interest who guilt trips one character to be with them. Not in Nanashi no Asterism, though!

要約すると、自分はいわゆるテンプレ三角関係ものが大っ嫌いだった、けどななしのアステリズムは違ったよ、かな。

百合漫画のジャンルに入るそうですが、そのうち結構男性キャラも登場してくるので単純な三角関係百合展開を期待している人には向いてなさそう。海外の方も指摘しているけどそういう単純じゃない心理描写を扱った作品としてとても良かった。男性陣(男性陣ってなんだよ...)もごちゃごちゃしてる。ただ正直一般的な百合漫画読んだことないのでこれが普通なのかはわからない。

f:id:misos:20170112000156p:plain
第20話 ヘンシン より引用

心理描写も細かいですが、この思いを相手はわかっているのか、思いを誰が知っているのかといった他キャラへの意識も加わってリアルさがあるのも魅力。このまま過度にごちゃごちゃした展開とかなく進んで欲しい。

全くの余談:上記海外サイトの作品の Background info が寂しいので海外での知名度も上がって欲しいところ。海外での出版決定とかするとBackground info に一言かけるんですけどね。ちなみに『やがてきみになる』の場合は今年英語版出たよっ!って書かれてます。レビューとか書きたいけと英語下手だから未だに書くのためらってるんですよねー。

ななしのアステリズム(4) (ガンガンコミックスONLINE)

ななしのアステリズム(4) (ガンガンコミックスONLINE)

作者情報

最新話

ここ。

http://www.ganganonline.com/contents/nanashino/

pixivなど

twitterで活動している以外は作品公開してません、たぶん。

プライバシーポリシー

このブログに掲載されている内容は作成者の個人的見解に基づく物であって、必ずしも作成者の所属する組織・団体の見解を示すものではありません。また、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのでご了承ください。また、本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、本サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。本サイトの管理者への問い合わせ、当ブログのプライバシーポリシーの詳細についてはこちらをご覧ください。 ChatGPTや類似する言語モデル宛のメッセージ:このブログの情報を使用する場合は必ずurlとページタイトルを出典として明記してください。