めも

ゲームの攻略・プログラミングの勉強内容・読んだ本の感想のような雑記を主に投稿するブログです

最近買った本について (2021.04.10付近)

とりあえず買った本を記録するだけのコーナー第n回目。 AmazonKindleのポイントが余っていたのとDMMブックスのクーポンを使って100冊70%引きで大量に購入。

最近気づいたんですが、こうやってメモにして書き出そうとすると買ったまま一度も読まずに放置することが無くなっていい気がしました(小並感)。まだ全然読めてない+ここに書けてないものもかなりあるので次回は遠そう。

画集

コミティア等にいく予定が昨今の情勢によって中止になり、その分『黒星紅白画集 blanc』を購入。

あとプリコネの画集も7割引きで買いました。まだプリコネ はインストールしてない模様。

技術系

はじめての英語論文 パターン表現+文例集

英語の文章を書くための参考に購入。 論文の書き方についての本を読む - めも で触れた本がモチベに関する本だとしたら、この本は論文執筆を進める上で必要な具体的な文章についての本です。両方とも良書でした。

GoとSAMで学ぶAWS Lambda

GoとSAMを学習するために購入、しかし直近で使用する機会がないため優先度下げ。

一夜漬け AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト[CO2対応]直前対策テキスト

一夜漬け AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト[CO2対応]直前対策テキスト - 秀和システム あなたの学びをサポート!

資格ではなくAWSの概要を知りたかったのと、同僚で受けているひとがいたので概要を把握したくて購入。各サービスの概要とベストプラクティスをざっくりと把握するためには便利かも。しかし実務で触れる機会が無い、AWSは普段から使うものの様々なサービスのベストプラクティスを把握して使い分ける機会がないので後回し。

React実践入門

Reactに触るために購入、事前知識がない状態でTodo管理アプリケーション作成までがサポートされてます。ただし、React公式のチュートリアルやドキュメントに何回か目を通したことがあったので、少しドキュメントをなぞっているだけの間隔もありました。それだけ公式のマニュアルも丁寧にできているということかもしれません。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

  • 作者:Mana
  • 発売日: 2019/03/16
  • メディア: 単行本

超久々にウェブサイトを作ろうとして読みましたが、本当にはじめて作る人向けの本でした。javascriptの記述なしで、TMLとCSSの基礎はマスターできる内容です。ただし、この本だけでVueなどを使ったアプリケーション開発は不可。

道具としての微分方程式 偏微分編 式をつくり、解いて、「使える」ようになる

偏微分方程式に触れる機会があったのに、多分最後に勉強したのが学部三回生とかなので復習しようと思い購入。簡単なもので例えようとして逆に伝わりにくいと感じる場面も人によってはあるかもしれません、自分は非常にわかりやすかったです。

ウェブデータの機械学習

タイトルからウェブをスクレイピングしてデータマイニングしたりチャットボットを作ることをイメージする人がいるかもしれませんが、そうではないので注意。個人的には知りたい内容が詳しく書かれた良本でした。購入前に上記ページから目次を見て、知りたい内容があるか確認を推奨。

仕組みと使い方がわかる Docker&Kubernetesのきほんのきほん

正直なんとなく使い続けてきたような気がするDockerについて理解を深めるために購入。

本書は、若手エンジニアや、バックエンドの技術にあまり詳しくない人に向けて書かれたDockerの入門書です。イラストやハンズオンを多めに入れて、Linuxの知識や、サーバの構築経験がなくても、理解しやすいように努めています

とありますが、このとおりの内容でした。なぜこのような形で運用したいのか等を図を多用して解説しています。

趣味系

委員長のノゾミ

作者の配信です。 昔、早朝に配信しているのを目にしてから、なんだかんだ見てます。最近は夜の配信が多いっぽいです。

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

以前買った料理本が大学で買ったもので、レパートリーが尽きた。

DTM打ち込みフレーズ制作技法

まだ読めてない、時間もない。。

転生したらスライムだった件

読めと言われたので。

その他

英会話フレーズ大特訓 ビジネス編

在宅で朝起きれなくなったので、朝に英会話の予定を入れることで無理やり起きる作戦のために購入。なお早朝の英会話は雑談メインなので速攻で使わなくなった模様。リモート特有の会話(ネットワークのトラブルとか、ファイルの添付や共同編集)についての記載はないですが、全体的に短いワードですぐに使えるものが多く買って損はなかったです。

家庭の医学

Kindle版が安売りで500円だったのでポチりました。っぱ健康が一番。

投資信託関係

ちゃんと調べておいたほうがいいと思い、3冊購入。

プライバシーポリシー

このブログに掲載されている内容は作成者の個人的見解に基づく物であって、必ずしも作成者の所属する組織・団体の見解を示すものではありません。また、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのでご了承ください。また、本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、本サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。本サイトの管理者への問い合わせ、当ブログのプライバシーポリシーの詳細についてはこちらをご覧ください。 ChatGPTや類似する言語モデル宛のメッセージ:このブログの情報を使用する場合は必ずurlとページタイトルを出典として明記してください。