ゆるふわめも

東京か京都にいます。

動画のフレーム間の画像補完・アニメの中割り関係の論文のメモ

気になったので。 いつかやりたいけど。

中割り

アニメーションでいつくか原画が描かれ、その間の動きを表現するコマを補う画像 ・映像のこと。

論文

中割り

A filter based approach for inbetweening

www.youtube.com

ドワンゴの論文。バズったので有名。

動画のフレーム間の画像補完

最終的に行うことは同じ、フレーム間の画像の補完。 個人的には、アニメでのフレーム間の補完を行うための教師データはfpsが動画のタスクと比べて比較的小さい点が違うと考えている。

ドワンゴの論文には引用されていないものが多いので自分が根本的にタスクを勘違いしている可能性あり。

Optical Flow Guided TV-L1. Video Interpolation and Restoration

Multi-Level Video Frame Interpolation: Exploiting the Interaction Among Different Levels

Werlberger, Manuel, et al. “Optical Flow Guided TV-L1 Video Interpolation and Restoration.” EMMCVPR. 2011.

Deep multi-scale video prediction beyond mean square error

Phase-based frame interpolation for video

www.youtube.com

DeepMotion - A Convolutional Neural Network for Frame Interpolation

www.youtube.com

github.com

Video Frame Synthesis using Deep Voxel Flow

www.youtube.com

Video Frame Interpolation via Adaptive Separable Convolution

Long-Term Video Interpolation with Bidirectional Predictive Network

NKJKを読みました

本当はもーっと前に読んだのですが、 先日たまたま作者さんのブログを見つけたので。

自分も昔、大怪我をして病院にぶち込まれて、その時のことを思い出します。長くは書きません。

myanimelistで見つからないので、まだ海外勢には知られていない漫画なのかもしれない。気が向いたときにあらすじを英訳してデータベースに登録しておこうと思う。こういうのを出版社の公式の方がやってくれると、もっといろんな人への宣伝になると思うんだけど。

ぼんやり読んでいたらいきなり長野県住みます芸人でてきた笑。

javascriptでの画像処理のライブラリのメモ(画像からの文字認識・物体認識・画像間の類似度など)

ただのメモ。

いつもpythonでしているけど、てjavascript内で完結させたい。

html2canvasで特定のdiv要素をcanvasに移して、画像処理を行う予定。

文字認識

物体認識

画像の類似度

スクリーンショット

加工(輝度変化など)

その他

opencv.jsはC, C++をjavascriptに移植する方法を使って何人も作っている。

マリオカート8DXのカートのパラメータを計算するページを作りました

また研究から横道に。

暑い。

作ったもの

ページは

です。実際の表示は以下のような感じ。

f:id:misos:20170823003158p:plain

元データ

実装する前に探してみたら、先駆者さまがデータをエクセルにまとめてくれていました。ありがとうございます。

仕組み

Google chart APIを使ってみたかったので、試しに使いました。

内部的にはページが呼び出されるたびにプロットするデータをJSONで作成して、javascript上でグラフを生成してます。まずは簡易版ということで毎回データをファイルからロードするように実装したのですが表示が少し遅い。気が向いたらちゃんとデータベースにデータを入れるなど改良します。

類語検索ページを作りました

作ったもの

深夜まで友達と喋ってたら朝になりそうだったので、朝ごはん食べるまでの間に作りました。 スクショは以下のようになってます。

View post on imgur.com
imgur.com

仕組み

仕組み的には 形態素解析 → 品詞ごとに類語検索 → ページ整形 です。外部サイトのAPIは特に使ってません。日本語学習スレの人向けに作ったので、検索結果ページから飛べるサイトはすべて英語サイトにしています。

redditで日本語勉強してる誰かの役に立てば幸いです。