めも

メモ.

OBSの通話チャットの表示をCSSで変更する

手順 1. discordボイスチャットのURLを取得する 2. OBSのブラウザソースを追加 3. ブラウザにて先ほど発行したURLを指定+適用するCSSをカスタムCSSから指定する 表示例 追記 OBSでdiscordのボイスチャットを表示する時、フォントを変えたりしたいのでCSSを…

2021

2021年 - Wikipedia 新年あけましておめでとうございます。いろんなブログを購読しておくと様々な職や趣味の人の今年の抱負が見れて新鮮な感じがする。それらに倣って自分も『2021年にしたいこと』を文字に起こしてみる。 エンジニア・技術関係 バックエンド…

休みが終わる前に積読を整理する

積読、積ん読(つんどく)とは入手した書籍を読むことなく自宅で積んだままにしている状態を意味する用語である[1][2][3]。 引用元:積読 - Wikipedia 読まずに放置している本がたまりつつあるので整理したいです。以下読みかけで止まっている書籍など。 技…

CSSだけで作成するいい感じの背景のサンプル

この記事は何 サイト この記事は何 CSSだけで作成できるお洒落なウェブページ背景について、興味半分で調べたもののリンクを貼るのみの記事。面白そうですが直近で使ったりする機会はない気がします。 サイト 固定のチェックがらなどのパターン 上記ページは…

2020年ふりかえり

毎年の終わりに一年のまとめを書いてたような気がしたけど、見てみたら2019年も2018年も記事を非公開にしていた。なんかチェックリストで「あれができた・これができなかった」みたいなことを硬い文章で書いていて恥ずかしくなったっぽい。 今年について、色…

AWSのハンズオン「AWS で基本的なウェブアプリケーションを構築する」を行った際のめも

この記事は何 使用するサービスなど AWS Amplify コンソール Amazon DynamoDB AWS Lambda Amazon API Gateway AWS全般の用語 公開までの流れ 参考文献 この記事は何 AWSのサービスを用いたアプリケーションについて『アマゾン ウェブ サービス (AWS) の実践…

【エラー解決】Windowsでgit pull時に「Authentication failed: ...」のエラー

現象 Windowsで git pull 時、「Authentication failed: ...」のエラーが出る。 パスワードが更新されたことによるエラーだと認識しているが、パスワードを聞かれる画面が出ない。 解決法 Windowsの資格情報に保存されたパスワードを使ってログインを試みエ…

論文の書き方についての本を読む

なんとなく、論文を自分で書くときはどのようなことを意識すればいいかを自分に言い聞かせるつもりで調べてみます、 あまり参考にはならないと思います...。 メモ モチベーション・スケジュール 結局、スケジュールに毎日時間を確保して、少しずつでいいので…

プルリクエストの際の説明の書き方について

この記事は何 メモ 参考文献 この記事は何 何かを開発→プルリクエスト→レビューされてマージ、というのが普段の開発の流れだと思います。 最近、いろいろな人(自分がよく知らない人も含めて)にレビューされる機会が増えたので、どんなことを書けば良いかを…

プロトタイピングツールの使い方について調べる

この記事は何 使用するソフト 基本操作 便利機能 良くあるファイル構成 この記事は何 プロトタイピングツールとは→プロトタイピングツール | IT用語辞典 | 大塚商会 何かアプリケーションやソフトウェアを開発する上で、内部的なアルゴリズムやフローが作ら…

少しずつ進めていた『大人のためのピアノレッスン(上・下)』を終えた

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)発売日: 2006/05/12メディア: 楽譜 昼休みとかの隙間時間にちょっとずつ進めていた上の本を最後までクリア。 今までMIDIを入力する際にマウスでぽちぽちやっていたのを鍵盤からできるようにな…

クリップスタジオの基本的な使い方を覚えたい

プラグイン作成準備 公式使い方講座 基本操作 下書き〜線画 下塗り〜本塗り その他 参考文献 以前、クリスタのフィルタをC++で書こうと息巻いていた時があった(???)のですが... やはりツールをある程度自分でも使いこなせないと誰かの役に立つものは作れない…

macのAnacondaの容量を削減する

この記事は何 現在使用されている容量の確認 Anacondaに含まれる不要ファイルを削除する この記事は何 macでのpythonの開発環境にAnacondaを使用しているのですが、容量が70GBもあることがわかったので削減したいです。その際に実行したコマンドのメモ。 現…

楽譜の読み方とコードネーム

この記事は何 リンク 楽譜の読み方 コード・コードネーム この記事は何 楽譜の読み方に関して調べた時に、また見返そうと思ったページのリンクです。 調べるたびに追記すると思います。 リンク 楽譜の読み方 コード・コードネーム

自分の環境でのみ.gitignoreの対象になるファイルを指定する

この記事は何 設定方法 この記事は何 自分の開発環境でのみgitignoreの対象にするファイルを指定して、誤ってコミットしないようにしたい。 例えば、自分の環境でのvscodeの設定やデバッグ用に作成したテストデータ等。 (git add時に毎回確認すればミスは発…

courseraの『Continuous Delivery & DevOps』を修了した際のメモ

この記事は何 講義の概要 メモ・調べたリンク week1 week2 week3 week4 感想など 修了証 この記事は何 courseraの以下の講義について、最後まで修了するまでのメモ書きです。 メモの内容は必ずしも講義内容とは一致していないので注意してください。講義の参…

一年の何%経過したかを表示するChrome extentionを作る

この記事は何 作成したもの Chrome extentionsの作成方法 公開するまでの流れ 開発時に調べたこと javascriptによる操作 css この記事は何 Chrome extentionとして「一年の何%経過したかを表示する」拡張を作成したくなったので作成します。元旦から36日経過…

courseraの『Machine Learning』を修了した際のメモ

この記事は何 始めるきっかけ メモ プログラミング課題の提出方法 week1~week5 week5: 誤差逆伝搬 week6: 正則化ありの線形回帰 week7: SVM week8: 教師なし学習 week9: 異常検知・推薦システム・Matrix Factorization 異常検知 推薦システム・Matrix Factor…

SSH公開鍵認証の際にコマンドラインで公開鍵をコピーするコマンド

この記事は何 Win・Macで公開鍵のコピーをする際の手順です。 コマンド Windows ssh-keygen -t ecdsa clip < ~/.ssh/id_ecdsa.pub Mac ssh-keygen -t ecdsa pbcopy < ~/.ssh/id_ecdsa.pub 環境によってはコマンドの出力先は ~/.ssh/ とは限らない、 ssh-keyg…

pixivのメニューの表示位置を変えてみる

先日いろいろ議論になっていたので自分も調整してみました。 左右のメニューは常時表示すると邪魔なので、マウスが乗った時に見えるようになるように調整。chrome拡張として用意しました。

最近寝すぎ

うおおお

Visual Studio Code/Visual Studio 2019の使い方のメモ

この記事は何 Visual Studio Code 設定の同期 キーボードショートカット・コマンド 新しくキーボードショートカットを設定する・既存の設定を確認する 特定ファイルの時にのみ有効になるショートカット エディタ↔ターミナルの切り替え 設定・操作 ビルドタス…

chromeにて特定のページに指定したcssを適用する

css

この記事は何 解決法 手法1: 既存のchrome拡張を使う 手法2: 自分で拡張機能を作成しdeveloperモードにて拡張を読み込む 作成した理由 作成例1: courseraの動画配置 作成例2: youtubeで関連動画を表示しない この記事は何 chromeにて特定のページに独自に指…

jupyter bookを用いて本を書いてみる

この記事は何 Jupyter Bookとは ページ作成までの流れ サンプルページを作成する ページを追加する カスタムのcss/jsを追加する 数式の出力・使用できる記法 Vscodeでのnotebookの実行 この記事は何 jupyter bookを使用する際のはじめの手順を調べた際のメモ…

最近買った本について (2020.10.10付近)

前回 きらめく瞳の描き方(玄光社) AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書 統計検定1級・準1級公式問題集 建築知識2019.10 キャラ作画上達ドリル その他 とりあえず買った本を羅列するだけのコーナーです。毎回一貫性がなさ過ぎる...。 …

「\Microsoft の使い方が間違っています。」への対応

バッチファイルを記述して実行した際、「\Microsoft の使い方が間違っています。」等のエラーをところどころ見たので、このエラーへの対応方法を調べる。 ドキュメントを調べる場合は以下を参照すること。 以下、個人的につまづいた部分のチェックリスト。 …

久々にMIDIキーボードを接続したらいろいろ困った

雑談です。 KORGのmidiキーボードをmacにbluetoothで接続していたのですが、若干ラグがあるように感じたので有線で接続し直しました。これまではmacのUSB端子に空きがない、という理由だけで無線接続立った模様。 前回触ってから2ヶ月くらい放置してたので…

MacでのCLIPSTUDIOプラグイン開発時のメモ

これは何のメモ 関連リンク 公式SDK・ドキュメント 他の開発例 サンプルプロジェクトのビルドまでの流れ 環境の確認 Xcode起動 FilterPluginConfig.xcconfigの編集 プラグインをCLIPSTUDIOで使用する 独自の機能の追加 C++のテスト環境の構築 情報が少なかっ…

勉強用のdiscordのサーバーを作ってみました

何となく普段目にした資料・機械学習の論文・リンクは自分の個人チャットに貼り付けていたのですが、 色々やり取りできたらいいかと思ってdiscordサーバーを作ってみました。 と言っても、人が入ってくるかは不明なのでしばらくはゆったりとリンクはったりチ…

python3を使用する上での細かいメモ

メモ PythonでのFalse判定 walrus operator スタイルガイド awsome-python コードのライセンス表記 配列のストライド システムがデフォルトで使用する符号化 Extended Iterable Unpacking str.formatの使い方 pandas.DataFrame のデータの可視化 pandasで読…