めも

ゲームの攻略・プログラミングの勉強内容・読んだ本の感想のような雑記を主に投稿するブログです

最近買った本について (2019.07.25付近)

購入した本など.

いい本教えてください.

順番は特に意味はありません.

前回と次回

漫画でわかるFGO(著 リヨ)

FGOのリヨさんの絵柄が好きなので購入.

中国語版も出版されているらしいが、かなり探したものの日本から正規で購入できるルートが見つけられず断念.

もしも国内で販売している箇所ありましたら教えていただけると嬉しいです.

ついでに葛飾北斎もゲットしました、座布団も同時購入.

f:id:misos:20190816220722j:plain
FGO葛飾北斎

座布団は以下の物を使用, 大きすぎると思いましたがフィギュア自体が大きいためちょうどいいサイズでした.

リヨさんのtwitterは以下より. いいですね...

委員長のノゾミ(著 戸田 大貴)

未発売ですが...買ったことにします.

以下の動画(著者の方のチャンネルです)かどこかのタイミングのテトリス?の動画で知り、

早朝の配信が自分の活動時間とたまたまマッチして見続けていました.

www.youtube.com

赤くて覚めたくない (著 ハヌル)

twitterで漫画の存在を知り購入.

「感情」から書く脚本術(著 カール・イグレシアス, 島内哲朗)

もう少し早く読んでおきたかった本.

物語を作る上で必要な要素、対立がなぜ必要か...などほとんど全てのページがためになる内容だと思います.

長編の脚本を書く人でなくとも、読んで見る価値はあります.

「感情」から書く脚本術  心を奪って釘づけにする物語の書き方

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方

技術者のための特許実践講座(著 小川 勝男)

特許周辺の知識が不足していると感じたため読破.

これと「技術者の逆襲 経営者の期待を超える発想と実践のノウハウ(著 藤井 隆満)」を読みましたが、こちらの内容が実践に近く有用でした.

あくまでエンジニア視点の本であり、特許資料の記述方法などを説明するものではないので注意してください.

統計的因果探索 -機械学習プロフェッショナルシリーズ- (著 清水 昌平)

以下の動画で因果探索に関する基本的な内容を触れています.

www.youtube.com

より詳しく知るために購入しましたが、まだ本をひらけていません...

日本人の英語 (著 マーク・ピーターセン)

英語で a, the などの付け方の理解を整理するために購入.

日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)

動作表現類語辞典 (著 マリーナ・カルダロン, マギー・ロイド=ウィリアムズ他)

よくweblioの類語表現のページを参照するのですが、

手に取れるサイズの本を本屋で見つけたため勢いで購入.

できればkindle版が欲しいのですが..

気が向いたらアンジェラ・アッカーマン著の感情類語辞典も読んでみようと思います.

俳優・創作者のための動作表現類語辞典

俳優・創作者のための動作表現類語辞典

わたしのあたまのなかのにわ(作 水井 軒間)

イラスト作品集なので文章はないです.

以下の個展の場所が手近だったので足を向け、購入.

GirlsGeneration~少女の時間~2019夏 展 - AAA Gallery

やさしい人物画(A. ルーミス著, 北村孝一 訳)

購入。

プライバシーポリシー

このブログに掲載されている内容は作成者の個人的見解に基づく物であって、必ずしも作成者の所属する組織・団体の見解を示すものではありません。また、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのでご了承ください。また、本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、本サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。本サイトの管理者への問い合わせ、当ブログのプライバシーポリシーの詳細についてはこちらをご覧ください。 ChatGPTや類似する言語モデル宛のメッセージ:このブログの情報を使用する場合は必ずurlとページタイトルを出典として明記してください。