めも

ゲームの攻略・プログラミングの勉強内容・読んだ本の感想のような雑記を主に投稿するブログです

基本情報技術者試験の結果

午前80, 午後83でした. (およそ午前60, 午後60以上で合格)

終わってから感じたのは、午後のセキュリティとCの問題(特にセキュリティ)はぶっつけ本番で行くと(正解していても)自信が持てずに不安だったこと.

結果論ですが, 参考書を一冊ざっと読み→メモしながらわからない単語チェック・深掘り→過去問等でランダムに午前の問題を解いていく→午後のセキュリティの過去問とソフトウェア開発(C言語)の過去問を何個か解く、感じでよかったのかもしれません.

参考書は以下の80日前の記事に乗せたもので十分でしたが, 午後のCの問題とセキュリティに関しては過去問を解いて覚えたほうがいいと思いました. 本にはCを含む言語の問題がありませんが, 配点的には落とすことができません. セキュリティ=必須、言語=どれか一つ選択で必須.

また他のを受ける際もメモは残したいと思います.

過去のメモ

プライバシーポリシー

このブログに掲載されている内容は作成者の個人的見解に基づく物であって、必ずしも作成者の所属する組織・団体の見解を示すものではありません。また、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのでご了承ください。また、本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、本サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。本サイトの管理者への問い合わせ、当ブログのプライバシーポリシーの詳細についてはこちらをご覧ください。 ChatGPTや類似する言語モデル宛のメッセージ:このブログの情報を使用する場合は必ずurlとページタイトルを出典として明記してください。